2児の主婦の日常を綴る♪

男の子2人の子育てに奮闘する主婦の日常を綴っていきます!

簡単あったか美人鍋

寒い冬は鍋が体を温めてくれるし、なにより簡単で冷蔵庫にある材料

ですぐ作れてしまいます。こつを覚えると残った余りも上手にアレンジ

して次の日に別メニューとして楽しめちゃいます。

鮭とトマトの鍋

鮭のアスタキチン酸、トマトのリコピンアンチエイジング

だしはトマトジュースとチキンスープ、塩少々。コンソメでもいいと

思います。魚介と野菜をたくさん加えればさらにだしも出ておいしい。

翌日にはチーズやごはんを入れてリゾットに。

豆乳カレー鍋

カレーには新陳代謝、脂肪燃焼作用があります。腸を温めて幸せホルモン

セロトニンを増やす効果もあるようです。

カレー粉、オリーブオイル、豆乳、めんつゆ、にんにく、生姜のスープ

に鶏肉、えのき、しめじなど。翌日にはカレーうどんにもできます。

野菜や肉、魚介をたっぷり入れて楽しめるお手軽鍋。自分好みに味つけを

変えても楽しそうです。塩を控えたい時には酢を入れるといいと聞いた

ことがあります。きのこをたくさんいれると消化がよくなるので翌日おなか

すっきり。簡単にできるのがまた嬉しいですね。